ギャラリー

 日本橋で画家さんが個展&ライブペインティングをするというので訪ねてきた。彼女は大学院のときの後輩であるトモちゃんが勤めていた高校での同僚。高校で美術教師を三つ掛け持ちしながら、画家をやっているそうで。絵はまだ下絵段階。いろいろと質問していると、あとからサクマさんがやってくる。ええ、クリスマスである今日もサクマさんとごいっしょですよ。

 一度アパートに帰り、犬の散歩にサクマさんと出かける。その後再び日本橋へ。トモちゃんも合流して晩ごはん。コレド室町の3階にごはん専門店の米祥という店がある。お米の食べくらべも出来る。おかずもおいしい。和食なクリスマス。ケーキもチキンもナシ。

 不思議な面子だった。トモちゃんと出会ったのは彼女が二十歳のとき。それから十五年。まさか東京で会うようになるとはねえ。サクマさんと出会ったのは十年ちょっと前か。ふたりともぼくとって長い長い付き合いなわけなんだけれど、こうやってめぐり合うこともあるわけだ。ちなみに画家さんはかつてデザインフェスタで知ったロッカクさんと既知。ゲイサイで賞をもらったときの同期だったとか。