露呈

 近所はみんなパンやカップ麺がない。ガソリンスタンドも閉まっている。販路が絶たれているからなのか、買占めによる一時的なものなのか。うちの母親は運送会社の一時的倉庫&配送というようなところで働いている。12日には救援物資を載せてトラックが出ていったそうだ。お菓子類を扱っているのでチョコやビスケットなども載せていったらしいが、水はストップされたらしい。国から電話がかかってきたのだそうだ。用途や行き先を指示されたのだろう。

 ミクシィツイッターもいやな感じになっている。若い子ほど、書いていることが思慮が浅い。真面目だったり、繊細だったりする人ほど、感情的になったり、悲観的になったりしているようだ。使命感や悲壮感に潰されては、撒き散らす。そんなの被災地の人たちが望んでいるわけじゃないのに。まるで集団ヒステリーだよ。