つなぎ

 繋温泉の管旅館から湖畔のキャメルマートまで、だらだらと買い出しに行ったよね。旅館を出て坂を下っていくと右側に猫石があった。前九年の役の頃の逸話が残るちょいと大きな石。あの前で写真を撮った覚えがあるなあ。さらに下って、つなぎ大橋のところまで行けばシオンの像。夜に像を囲んで写真を撮ったとき、こっそりとジーンズを下ろして撮ったのだった。あれはすでに寮生として毒されていたからだと思う。なにかひとひねり加えなければ、ウケを狙わなければ、と。ま、パンツ見せるくらいが関の山なのが悲しいのだけれど。
 和歌山にシオンちゃんというドーベルマンがいる。その子の家の先住犬にうちのワンコと同じ種の、外見はそっくりの子がいる。急に亡くなった。飼い主さんは死因を教えてくれないが、腸捻転かもしれない。ポインター系は起こしやすいのだ。まだ六歳だった。昨日は同じポインター系でもドイツ産のワイマラナーの子が亡くなった。16歳。大往生だ。そこの家の長女はまだ小学生。旅立っていった犬はお兄ちゃんだったとコメントしていた。自慢の兄が先に死んでしまうんだよな、ペットの世界って。
 ま、シオンの名から、繋温泉を思い出したってことで。