上高地

 去年からときどき山に登っていて、先日は上高地に行ってきた。以前はまったく興味なかったのに、登るようになったのは東京に来てからの心境の変化なんだろうか。栃木や岩手にいたころは、求めなくても自然はすぐそばにあったわけでさ。


山の中腹の白い道みたいなところ。あれが、次の画像。

このあと雪渓まで行って帰ってきた。真夏でも雪があるんだよね。岳沢小屋まで行ったのだけれど、そこは標高2,230m。みんなこの小屋を基点にして穂高などに向かうらしいが、山部の部長には軽めのコースと頼んであったのでそこまでで降りてきた。次は上も行ってみたいな。

上というと、この画像の雲がかかっているあたり。

なんだかんだと山グッズを集めていたら、上まで登れるくらいの装備はそろっていたという。


下山してきたら、猿の群れと遭遇。激写していたら親猿からiphoneにチョップ食らった(笑)