雑感

 先週末は帝国ホテルでパーティーだった。パーティーにちゃんと行ったの何年ぶりだろう。二次会では今年も北方さんに発破をかけられる。会えば必ずイジってくれる。とてもありがたい。ああいうパーティーや二次会って仕事をしていないと行けない雰囲気がある。華々しい活躍をしている作家は大手を振って来られるけど、そうでもないと行きにくい。ちゃんと行けるようにやっていきたい。いつもイジってくれる北方さんにもいい報告をしたいな。ぼくは同業の人や出版社の人や書評家や書店員も苦手。というより、嫌い。ただ、つながっている人には本当に感謝しているし、報いたいと思っている。

 話はとんと変わるけど、ネットがあまり普及していないころ、掲示板でやり取りしていた方の一人に小説推理新人賞をとってデビューしたカキヤさんがいる。江戸川乱歩賞のカブラギさんもそうだ。で、カキヤさんのドラマ、打ち切りになってしまった。川口春奈も好きなんだけどなー。映画館にいたころ、イトーさんが番組を組むにあたってなにが当たるのかもうわからんよ、と言っていた。わからんよなあ、ほんと。