GW

 ゴールデンウィークなので実家に帰ってみた。あいかわらずのうちのお父様と揉める。でも、わかったことはもう自分自身がどうでもいいと思っているがゆえに適当な扱いをしてしまっていること。端から大切にしようなんて考えていない自分に気づいてしまった。

 筑波まで足をのばし、知り合いの方の写真展を見てくる。そういえば映画館にいたころ、車に乗ってわざわざシネプレックス筑波まで映画を見に行っていたよなあ。一時間半くらいの移動距離で電車に乗ってしまえば東京に行けてしまう時間なんだけれど、東京は不慣れだし、電車の時刻表もいまみたいにiphoneで簡単に調べられたりもしなかったので、車で出かけてしまうほうが楽に思えていたんだよね。

 写真展はとてもよかった。ストレートフォトという分野があってそれはコマーシャルフォトの対極にある。ファインアートなんだけれど加工はしない。最近の木村伊兵衛賞を見ているとみんなデジタルで撮ってデータをいじっている。そういう処理を含めて現代は写真ってことになっているんだろうけれど、撮りっきりがいいという分野がストレートフォト。しかも今回の人は完全にフィルム。面白かった。誤魔化しようがないからね。
 で、展示をやったギャラリーの裏にあったのがこのお店。筑波にある、あるとは聞いていたがここだったとは! ひとり大興奮していたら展示をやっていたご本人も話題に参加。小さいころサーベルで殴られたんだってさ。