八月が終わっていく。先月、保健所からワンコを引き出したせいで生活がストップしてしまった。原稿と犬の散歩とごはん。ほかなんにもする余裕がないまま一ヶ月が過ぎる。簡単に過ぎる。後悔はしていない。というか新しいワンコはいい子で万々歳だ。実はこの子、リツイートとかシェアとかで600件超えていたのに誰も引き取りますと手を挙げなかった。もともと犬猫のもらってくださいの訴えは、回す気になれない。だってそんなのただのたらい回しだから。で、思うところあって引き取ることにした。

 原発や貧困や集団的自衛権辺野古の基地設立や海外の飢餓やと誰にだって引っかかるものはあると思う。けれど、ネットが普及したいま当事者意識なしで外からなんやかんや言ってるだけだ。関心があるならアクション起こせ。戦争行きたくなかったら選挙に行け。ネットで書いて、回して終わりにすんな。ぼくの場合は殺処分の問題。ブリーダーの崩壊やアニマルホーダー。これ、外から言っているだけにしたくなかった。いつも思う。言うならやれって。なんもやらないのに声高に言うなって。海外では難民が食えなくてとかって居酒屋で言い出すやつ。ふざけんなって。二十代ころ偉そうなこと言ってたやつらも、結局はなにもやらなかった。いつになったらやるのかな、始めるのかなって思ってたら、口だけの大人になってる。それが大人になるってことなんだよ、なんて恥ずかしげもなく言う。そして最後には言うんだ。「よくやるよね」なんて。

 ま、いいけどさ。そんなこんなで今年は軽井沢合宿にも行けず、Tシャツの一枚も買わず、毎日家にいる。なのに左手の薬指を剥離骨折した。突き指かと思ってたんだけどな。レントゲンみたら見事に骨が剥がれていた。というか骨って剥がれるんだな。地味に痛くて滅入る。固定されちゃってるし。