この街に負けそう

 新井満さんってどういう人だったのかわからなかったが、<a href="http://blog.greetings.jp/?eid=98">千の風騒動</a>でなるほどな、と思った。ブログ中、藤原伊織さんが出ていらっしゃるが、新人賞をいただいたときに挨拶させてもらった。藤田宜永さんといっしょにご挨拶してくだすったのだ。その藤原伊織さんももういない。

 ツボタ賞のパーティーの案内が来た。お世話になったクシマさんからも前もってメールをいただいた。ぼくが賞をいただいたのはもう三年前。時がたつのは早い。

 時がたつのが早いといえば、villagebooksの藤井さんが退職されるそうだ。いつかお仕事を、と言ってくださっていたのにかなわなかった。生きていけば生きていくほど、思い残すことが増えていく。

 コーブン社さんからもメールが来た。そろそろ単行本作業に向けて動き出しましょう、と。手直ししたいところをお互いすり合わせましょう、とのこと。……できるなら全部直したいんですが。