さらなる……

 昼間、お昼を食べに例の近所のカフェに行く。今度そこでまた女の子がミニライブを開くのだけれど、その子のお父さんが最前列に置く木製の腰掛を作って持ってきた。前回のミニライブで前の席の椅子が高くて後ろの人が見えないだろう、という配慮かららしい。大工なので簡単に作れるようだ。で、おまけにカフェ内の棚も作ってもってきた。店内で組み立てる。そのうちカフェを経営する夫婦の、奥さんのお父さんがやってくる。おしゃれなカフェなのに60代のおっさんがコーヒーをすする不思議な光景。ガトーショコラまで食べちゃう。ま、こういうところが見かけはおしゃれカフェなのに近所の居酒屋雰囲気で居心地がいいわけだけれど。でもってこんなノリなのに、おしゃれカフェを求めておしゃれ女子が入ってきて驚いていたりして。

 午後の散歩に行く。うちの犬が足をひねってひょこひょこ歩く……。目の次は足。急いで家に帰る。地面に足がつけないらしく、夜中のオシッコは抱っこで階下まで。二十キロは重い。老後が思いやられるよ。