スーパーJr

 今年も新日本のスーパージュニアを見ている。サスケ、TAKA、タイガー、ハヤトと、みちのくプロレス絡みがたくさん出ていてこれまた感慨深い。たぶん今回の優勝は田口だろうな。実績の面でも、宮城出身だから東北ガンバレといった背景においても。その点でサスケやハヤトが絡んでくると面白いのだけれど。

 それにしても今回の面子はすごい。過去最高レベルじゃないだろうか。飯伏、ケニー・オメガなど外敵もいいし、邪道外道、KUSHIDAなどの新日勢もいい。プリンス・ディヴィッドは言わずもがなで、実はデイビー・リチャーズがすばらしい。爆弾小僧ダイナマイト・キッドを彷彿とさせる風貌と突貫ファイトで、ヒールながらも何がしかのタイトルを取らせてやりたい選手だ。こうしたリーグ戦となると白星献上係りがいるわけで、今回はタイチなのだけれど、これがまたひと癖もふた癖もあって面白い。ゲスト解説のミラノコレクションATも言っていたけれど、本当にいい選手になった。最近の新日でここまですかしまくったファイトをするやつはいない。すかしておきながら、技を決めるときは的確で厳しい。白星献上係りは役割りとしてどこかで大番狂わせの大金星を上げてリーグ戦を盛り立てるわけだが、プリンス・ディビッド戦あたりっぽいので楽しみだ。

 さて、注目の我らがサスケだが、TAKA、ライガー卍固めで破るというあまり空気の読まない勝ちっぷり。三日目は田口との東北出身対決だったがこれが面白かった。無茶に飛びまくり、自爆の嵐。新日しか見ていないファンには驚きだったかもしれない。勝利のタグダンスを踊る田口の後ろで変なオジサン踊り。田口は戦前に言っていたんだよね。
「試合に勝っても負けても、サスケの試合だったと言われないようにがっちり行きたい」
 結局、サスケに持っていかれたわけだけど。

 さて、今週は映画をたくさん観よう。『わたしを離さないで』『ブラック・スワン』『星を追う子供』『マイ・バック・ページ』。