車の点検

 トヨタから車の点検に来てくれろ、というので行ってくる。好調、好調。大枚はたいて買った車だが、アパートと実家を往復するくらいにしか使っていないぜ。大きくて広くなった分、犬を載せやすくなったくらいだぜ。

 夜中、相談ごとがあるからと電話が来る。新宿に行って前日の隣のビルの和民に入る。ま、新宿到着が23時だから帰れないこと覚悟でいろいろ話す。和民が3時までなので向かいのシダックスに移り、ちびちび飲む。歌いもせず。5時までなので出て朝マックを食べる。5時の新宿って夜通し遊んでいたがきんちょたちが帰る時間帯。街はすっかり朝の雰囲気なのに歩いているやつらの格好はチャラい。ぼくは本を書く人間なのに夜は家にいたいタイプなんだよなあ。知り合いの編集者さんはゴールデン街で朝を迎えることが多いみたいだ。そういえばゴールデン街の雇われママさんと知り合いになって、「遊びきてよー」とよく誘われる。そんなママさんもみっつ年下だったりする。
 どんなにやりきれなくても、ぼくはひとりでいたいタイプかもしれない。朝を迎えるならひとりで海にでも行きたい。いかんな、ここのところ厭世的で。ちゃんと山にのぼって自然に抱かれているんだけどな。