食えない、飲めない

 先日の『スーパー8』はご近所のシンガーソングライターの子と見に行ったのだが、その前に中華料理屋でおふたり3,000円で八つくらい料理がくるコースを頼んでみた。食べられると思ったのだ。しかし、全然おなかに入らない。いつのまにこんなに小食になってしまったんだろう。胃袋が小さくなったのか、消化能力が落ちたのか。盛岡にいたころは、サワダ、カシマ、小仙さんと、食べ放題バイキングによく行ったものだ。ぼくは免許をとったときにはすでに実家の古い車を盛岡に持ち込んでいて、取得したその日に彼らと花巻までバイキングのために出かけた。冬だった。国道四号をひたすら下る。大きな道を長く走ったので、すごく緊張した覚えがある。左車線をとろとろと走り、右折しなくてはバイキングに行けなかったので必死に車線変更した。バイキングでは2時間くらい居座ったんだったかな。満腹なのに時間をおけばまた食べられるという計算のもと「ぐおー、腹苦しー」とかうめきつつまだ食べるつもりだった。で、帰りは腹が苦しくてハンドルを握るのもやっと。いまあんなに暴食したら、確実に次の日は病院送りだと思う。

 夜にアスカイさんとスピッツに行く。旦那さんが行けなくなったとか。終わったあと飲む。これまたビール2杯くらいで酔いが回る。酔いが回ったあとがこれまた弱い。大学生のときは寄ってからも活動限界が来るまでもっと猶予があったはず。最近もうすぐに電池が切れるんだもんなー。スピッツはそのむかし雫石に聞きに行った。彼ら結成から24年だって。そりゃあ、ぼくも歳をとるはずだよ。