めんどくせえひとたち

 mixiツイッターでは知人しか繋がらないのだけれど、繋がったら繋がったで面倒な人がいるもんでさ。基本的に一日中家にいるので、SNSは煮詰まらないようにするうえではありがたい。自分だけが机にむかってひとりぼっちと思わなくていいからね。けど、今度あれ行こうか、あれやろうか、というふうな連絡板だったり、小さな愚痴の吐き出し口だったりするだけで、それ以上でもそれ以下でもないんだよね。

 そういえば以前、噛み付かれたよ。SNSなんて知人と繋がってりゃそれでいい、と言ったら本気で怒ってきやがった。
「ネットは壁のない自由な繋がりを生めるすばらしい場なのに、そういう壁を作る発言は許さない!」
 うん、論点がずれているよね。

 あ、いろいろ書いていこうと思ったけれど思い出して気が滅入っていやになった。ともかく、同等に発言の立場をネットが与えると、ろくでもないやつの発言が同等に流れてきて辟易する。特にパーソナルなことを持ち出してきて、読むこちら側が不快になることが多い。個人的な嫌悪感、憎悪なんて読みたくないんだぜ。むかしからの知人ならいいさ。心配したり、ネタになったり。けど、一回くらいしか会っていない人間の、不快な垂れ流しは読みたくない。でもって面倒なのはネットでそういったパーソナルな嫌悪感を垂れ流す人間ほど、誰かに聞いて欲しくて、リアクションが欲しくて、さらにナルシスティックだったりする。

 結局、そういう人はおさまりがつかなくなって、「しばらくネットから消えます」なんて書く。このリセット思考がまた嫌い。むかしからいたよね、「携帯のアドレス帳を整理して、いらない人間は消した」とかさ。なんだよ、それ。たっぷりメモリーあるのに消す必要ってあるのか。うまく人間関係が構築できなくて、周囲のせいにして、消してストレス軽減しているだけだろうが。ツイッターでもひとり面倒な男の子が。消えます発言しやがって、心配したのに三日もたたないで戻ってきやがった。消えるって言ったからには一ヶ月は消えてろよ。知人の女の子でもいるんだな。消えます、ツイッターのフォロワー整理しました、で、すぐに戻ってきやがった。リセットを勝手に行使する人は、実はその関係に執着している人でもあるんだな。関わっていたいんだな。執着していなかったらリセットなんて必要ないもん。離れればいいんだもん。でもさ、リセットなんてできないんだぜ。それがわからない人間が多すぎるんだぜ。20年前にはヒロタケ君がOBに責任転嫁してリセットしようとして失敗し、その後は離れたり、戻ってこようとしたり。人とうまくいかないやつほど、自分のことは注目しててほしいんだぜ。

 ま、友達関係を整理した、いったん消えます発言の人は気をつけろってことだよ。