吉祥寺

 本日は、カメラ友達のアオヤギさん、アイミさん、クラシゲ君と吉祥寺に。ドイツパンのお店に行き、井の頭公園を回り、アートマーケッツに出店している方を紹介し、そのあと動物園に。ああ、いつのまに自分はこんなふうに東京を紹介する側になったのか。違うだろ、と過去のぼくが突っ込みを入れる。

 過去の突っ込みといえば、先日地元で講演会があった。PTA講演会という触れ込みだったので、親御さんたちがおもな聴講者かと思ったら、ほとんどが町の偉い方だった。親と子供に関するオチを用意していたので、うまくオチず、ふにゃふにゃのあやふやなラストに。大いに反省する。穴があったら入りたいくらいの大反省。
 その夜、サクマさんとハンバーグを食べに行く。うん、これがいちばんの回復方法だな。ぼくがビート(たたきつける)感を隠さずにトークができる相手は、現在かなり少なくなってきた。本を書くようになってからのキャラが邪魔をするんだな。叩きつけるように話して終わる。あ、サクマさんて話を聞くの上手なんじゃないかな。