広島旅行記 1

 西に旅行に行きたいな、と思っていたら近所のシンガーソングライターの子が、「広島県立大学の学園祭でライブやるからきてくださいよ」と言われ、持ち時間30分だというので立ち寄るつもりでいたら、前日から行こうと誘われて旅行日程が決まる。その子、何度も広島で歌っていて、広島自体に飽きていたらしく、ツレが欲しかったそうだ。

 で、生まれて初めての広島。西へはツボタ賞のときに岡山へ行ったのがぼくの最西端。路面電車が走り、タクシーに乗れば広島弁。達川に似てますね、とオセジを言ったらご満悦なドライバーさん。原爆ドームでへこみ、宮島でもみじ饅頭の食べくらべをして持ち直す。チーズ味とか、アーモンド味とかあるんだね。晩ごはんに穴子とカキフライを食べる。シンガーソングライターは風邪をひいていて、喉が万全じゃない。本番は次の日大丈夫なのか。

 ホテルに戻り、解散。実は締め切りで朝四時まで書いていて、一時間だけ寝て小山発の新幹線に乗ったので、泥のように眠る。広島の夜はあまり堪能できなかった。お好み焼きも。