広島旅行記 2

 あくる日は県立大学に移動。県立大学と聞いていたので、広島市内だと思っていたら市内ではなく庄原というところにあるキャンパスだった。ので、朝から高速バスで移動。三次という場所でシンガーソングライターのおばさんに拾ってもらう。そこの親戚さんたちと庄原の県立大学へ。学園祭かあ。久々だ。でも、活気という点では、岩手や茨城よりもあった。国立大生ってこういうフェスティバルを楽しむのが下手なんじゃないかな。いまでも岩手大学みちのくプロレスを断ったことをうらんでいるぜ。

 シンガーソングライターちゃんは持ち時間30分なのにしゃべりすぎ、6曲歌うはずが4曲で終了。でも、15万ってすごいかも。この日、メインはミラクルひかる。面白いし、ウケまくっているのだけれど、フリートークになるとテンションがイマイチ。地方を営業しているタレントさんのやさぐれ具合が垣間見えて、ちょっとせつなくなる。どうせあたしなんか的な。

 夜はその親戚さんの家に泊めてもらう。おじさんは町議をつとめたことがあるそうな。おばさんは保険業でこの地区じゃトップだそうで。でも、娘だかなんだかはぼくと同い年ですでに離婚して娘は中二。このデコボコ感がリアルに地方。みんながエリートだったり、みんながやさぐれていたりしないもの。地方ならではのコミュニティ、ピラミッド構造に思いを馳せた日。

 食事やら、風呂やら、なにからなにまでお世話になる。おじさんもおばさんも世話好き。学生でも留学生でも泊めるそうな。