『小さいおうち』

 旅先で買った『小さいおうち』、読んでみたらイアン・マキューアン『贖罪』を映画化した『つぐない』とそっくりだった。ネットで見たら、同じ系統だと述べている人がいた。まあ、それにしたってよく出来ていて楽しめた。映画化するらしい。語り部のタキ役が黒木華(はる)ちゃんにキャスティングしたのはすばらしい。もう一発合格って感じ。

 先日はムラヤマさんのカラオケにユキナリ君とちょっとだけ合流。ユキナリ君はみなさんから「帰って寝ろ!」と笑いながらも口々に言われていてちょっとかわいそうだった。カラオケが好きみたいで、大発散していたのでよかったんじゃないかと。
 ぼくはこの日いろんな人にあってよかった。ひとりで家にいると、ひねくれてくる。やさしい言葉も信じられなくなってくる。だから、たまにはいい。