十七回忌

 さきほど実家から連絡があって妹が破水したそうな。もう産ませるのだろう。これからの連絡によっては会いに行ってみようかと思う。我が家はぼくが結婚もせず、弟夫婦は子供ができないとあって、妹が孫誕生の期待を一身に背負うことになってしまったのだが、ありがたいことにちゃんと授かってこれで二人目である。

 ゴハンを食べながら観るプロレスは大日本以外がいいな、と思う今日この頃。
 ともかく、本日は録画しておいた全日本プロレスの馬場さんの十七回忌興行。人生とTARUがタッグで組んで太陽ケアと当たっていた。ケアは武藤のところに上がっていたけれど今回は全日。フリーな立場で上がれているのかな。人生は体が小さくなったな。ハヤブサと組んでバリバリのころを観ていた者としては寂しい。TARUは元子さんのひと声で上がることになったと言うが禊は済んだのだろうか。リング渦に関しては不透明な部分があってしょうがないと思うけれど、あの件はまだまだおおやけになっていないことが多いんじゃないかと感じる。

 それにしても馬場さんが亡くなってそんな長い年月が経っているのか。
 もはや全日本は馬場さんのスタイルから脱却してもいいのでは。その点、新日は本当にうまく回帰した。チェンジ・オア・ダイでチェンジしたんだよなあ。