甥っ子

 妹が甥っ子を生んだ。身長55cmと大きい。3200g。我が家はみんな小さいので旦那さんのDNAなんだろうな。ぼくは2600、弟なんて2300だった。

 天龍が引退かー。諏訪魔とのチョップ合戦つらそうだったもんな。でも、奥さんの病気が理由らしい。WARで新日に乗り込んで橋本たちをバッキバキにしばいていたころが懐かしい。フランケンシュタイナーとかスパイダー・ジャーマンも使っていたんだもんな。いまが痛々しいよ。
 でも、まあ、ああいう体を張ったレスラーはいいよ。一流はせつなさがないと。

 周囲に本人はハイアマチュアだと思って歌を歌ったり絵を描いたりしている人が多い。すぐにでもメジャーデビューできるとか豪語していたり、自分はアーティストだと言って憚らなかったり。
 ぼくはアマチュアはどこまで行っても趣味だと思ってるんだよね。事実、ぼくは写真は完全に趣味。でも、けっこうなレベルまで来ている。勘違いはしないよ、アートだなんて。
 もやもやするのは叱られるのもいやで、自由で、好きなことをやっているだけの趣味なのに、たとえば絵だったら小学生のお絵かきレベルの心構えでやっているのに、アーティスト面されること。努力もしない、苦しいのもいや、技術的にアップもしない、それなのにアーティストっておかしいじゃん。
 ぼくは写真は趣味のままで、アマチュアのままで、技術的にアップしたいなって思ってんの。そのために創意工夫を無い時間を縫ってやってんの。しんどいし、うんざりもする。でも、変なアーティスト気取りにはならないよ。知っているからね、なにかを作ったり表現したりすることでお金をもらったり、発表したりするたいへんさは。