チェンジ

 それさ、ちょっと立場を変えて考えてみな、といいたくなることがある。知り合いの女性がいつも自分の好みの男性のことを書く。自分はモテると思っていて。
〈生意気で、甘えてきて、それでいてしつけがされていて、体関係のない年下の男はいい〉
 なんて。
 きっとさ、それを「女」に置き換えてこっちが言ったら激昂するんだぜ。
〈生意気で、甘えてきて、それでいてしつけがされていて、体関係のない年下の女はいい〉なんて言ったら。セクハラ扱いだぜ。

 むかしサクマさんとチェンジごっこをして遊んだ。もしモテるなら、どんな趣味があったらモテるか、とまず考える。
「乗馬! 白馬に乗ってさ、週末に『いっしょに乗馬クラブ行こうよ、教えてあげるよ』なんて言うんだよ」
「ちょっと待った。それ、男と女をチェンジしてブスに言われたらどう思う?」
「むかつく」
「じゃあ、ダーツ」
「それも上から目線でブサイクな女に誘われて行くか?」
「むかつく!」
 結局、モテるかどうかは趣味じゃないという結論。でも、まあ、男女をチェンジして考えるのは大切だよ。小説家だと性描写なんかで差が出る。女性があからさまにベッドシーンを書いて、卑猥なことを描写しても、赤裸々に書いてすばらしいとか言われるのに(たとえば、男ってこんなことしてあげると喜ぶのよね、みたいな)、男性があからさまに書くと白い目で見られる。女ってこういうことすると喜ぶんだよな、みたいなのは書けない。人非人という批判覚悟で書けばブレイクスルーがあるかもしれないけれど、別に書きたいとは思わない。