焼肉

 二十八日は銀座の游玄亭へ。叙々苑のハイグレードな焼肉屋さん。うまいよなー、でも、なんか麻痺しちゃっていて本当に美味しいのかどうかわからなくなってくる。犬の病気や収入源のために後手後手に回っていたことがたくさん。それを立て直せそうな。

 焼肉のあとは銀座のスナックへ担当さんが連れて行ってくれる。今回は講演会の打ち上げで地方の新聞社の社員といっしょ。彼らは二十代後半から三十代前半。僕も含めてこうしたスナックにはなじみがないはず、なのだけれど五、六十代しかいないスナックできちんとカラオケをこなす。偉いよなあ。普段から社内のカラオケイベントでご年輩ようの接待曲を持っているんだもんなあ。ぼくは社会人経験がないので実はそうしたものがない。先日久々に会った映画館時代の女の子から、彼氏が大学の研究職で社会性や社交性がないと愚痴られたが、ぼくもそっちなのかもとヒヤリとする。

 さてさて、阪神は鳥谷がスタメンからはずれ、西岡がいなくなったら強くなってきた。なんだか切ない。鳥谷はすぐそばの小学校の出身。妙に痛々しい。しかしながら今年はもうなにを目標にすればいいのさ、阪神