山登り

 例のごとく山に登ってきた。中央線の藤野駅を降り立ったのは朝7時半。車窓から相模湖を見た。じかに見たのは初めてだ。四人そろってまずは陣馬山へ。三時間かかってやっと山頂へ。かなりハード。そこからいくつかの山を登ったり下ったりで高尾山を目指す。1時に影信山でお昼。このあたりでけっこう疲弊。縦走なのだけれど歩くのが長ければやはり体にこたえる。山頂まで2キロの標示があっても、平地の2キロと違って、山の上り下りがあるうえでの2キロは長い。結局、高尾山に到着するまで七時間かかった。筋肉痛よりも関節痛。体に鞭を打ちまくりましたよ。

 初めての高尾山。観光地なんですね。外国人観光客も多い。ケーブルカーで山頂近くまで来られるらしく、みんな普段着。そのなかを登山靴で行くぼくら。しかもへろへろ。「たかが高尾山に来るのにあんな重装備しちゃって」という視線を浴びつつ、ふらふらと歩く。立ち寄ったお店でカレー。普段だったらたいしてうまいとも思わないレベルのカレーだが、きつい思いをしたあとのカレーはうまい。ビールとかもそうだよね。同じ一杯でもそこまでの過程で味が違う。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 夜中にご近所のシンガーソングライターの子と会う。近況を報告し合う。かつて彼女は「本物になりたい」と言っていた。